京都山科クラブの学童野球ブログ

https://instagram.com/yamashinaclub?igshid=1dc3jqfhaj

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月23日の風景(50期卒団式)

天気は心配でしたが、普段の行いが良いのか、なんとか雨はしのげました。卒団式でこんなにあったかい日も始めてでした。 グランドには50期の活躍した記録が飾られています。 朝から在団生チームと最後の試合。 試合終了し卒団式が始まりました。 50期父母会…

12月22日の風景

朝からグランド整備して、 午後からフラワーガーデンで卒団前の最後のパーティでした。 DVDで幼い頃からの画像を音楽付きで楽しみました。 最後は、子供達へ感謝?の言葉、感傷的でした。 いつも画像をありがとう。 いつもスコアをありがとう。 これはセクハ…

12月16日の風景②

~最後のノック~ いつの間にか大きくなり、いつの間にか上手くなりました。 気がつけば、来週が卒団です。 ◆打球の方向へ素早く移動 ◆お手本のような捕球姿勢 ◆グラブに入るまで視線はそらさず、グラブは捕る瞬間まで出さず ◆そして全身の力をボールに伝え…

12月16日の風景

午前中は 愛のパレードに参加しました。地域が安心して暮らせるように各団体が学区内をパレードしました。 午後から、50期最後の練習でした。 来週 土曜日はグランド清掃、日曜日は卒団式です。 よろしくお願いします。

12月8日の風景

レクレーションです。山科駅からスタート。今日のコースはこれです。 三条通りを蹴上へ進みます。 まずは南禅寺へ。 三門へ登りました。 ここまで約4kmくらいです。休憩。 境内にある疎水。レンガが綺麗で貫禄がありました。 そのあと詩仙堂から哲学の道へ。…

12月1日の風景

行政対抗戦に参加させていただきました。 宇治川でアップ。 いつものライバルは、仲の良いチームメイトになりました。 鴻ノ巣グランドへ移動して試合開始。 相手は右京選抜。 先制点を取りましたが、逆襲に会い2ー4で惜敗でした。 ご苦労様でした。

11月23日の風景

帰帆島で練習試合の後、大人もベースランニング。 年長者も走りました。 明後日も帰帆島でがんばりましょう!

11月18日の風景

中央公園で練習でした。 親子試合のための練習も なかなかのもの 元サッカー部のリフティング ノックも打てます。 変な二人 来週は帰帆島で練習試合です。

11月17日の風景③

毘沙門はようやく紅葉🍁が始まったようです。 暖かい11月です。

11月17日の風景②

卒団まで、今までお世話になった親御さん、グランド、クラブに感謝して最後まできっちり過ごしましょう!

11月17日の風景①

最後の公式戦。あっという間に終わってしまいました。

11月3日の風景

二週連続で決勝戦、幸せなことです。 リラックスして試合に入れました。 序盤はリード出来ましたが、終盤に逆転され準決勝に終わりました。 最後に大きな大会が控えています。もう一度仕切り直して悔いのない学童野球にしましょう⚾

10月27日の風景

波瑠カップと山科秋季大会決勝戦でした。 波瑠カップは、ミスが重なって敗戦。 気分を入れ替え岡崎球場へ。 対戦相手は山科百々さん。今まで勝ててない相手です。 なんとか序盤のリードを保ち、ピンチを凌ぎました。 やっと優勝出来ました。 おめでとう🎊 応援…

10月13日の風景

東山支部大会準決勝でした。 ボールを見ています。打っています。 ボールを見てるかな? 決勝進出です。 明日はきっちり練習です。

10月6日から8日の風景

やっと野球ができる天気になりました。 三連休で5試合、強いチームと対戦し良い勉強が出来ました。 季節は秋ですが、ちょっと暑い三連休でした。 決勝進出が決まりました。ナイスゲームでした。 残る大会が減ってきました。後悔しないよう準備をしっかりして…

9月24日の風景

山科秋季大会でした。 もう秋の気配が 初登板も無難に打ち取れました。 見事に右方向へタイムリー 相手の低学年選手もがんばっていました。 試合終了後、毘沙門グランドをタイヤで整備しました。 案外きれいに整備できました。

9月17日の風景

週末天気が良くなく、日程が難しくなっています。 今日は東山支部大会でした。 レディースが頑張ってくれています。 投手は来週からフル稼動です。 効率よく得点出来ました。 試合終了後、絡まれました。(笑) 来週またがんばりましょう!

9月9日の風景

雨が降ったりやんだりの天気。 宝ヶ池大会は、第4試合から再開。 台風の影響で公園内の木も倒されていました。 試合は4回まで完全試合ペースでしたが、最後は相手の気迫に失点を重ねました。 いい経験です。 打撃は長打がいいところで生まれ、得点をあげるこ…

9月8日の風景

朝から雨で試合は中止。 毘沙門で急遽グランド整備。 とりあえず大きな木の枝を取り除きました。 明日も試合が予定されているので、アメリカンノックとバッティング練習しました。 みんな良く振れています。 明日もがんばろう! 清掃に協力いただきありがと…

9月5日の毘沙門グランド風景

台風の影響でホームベース付近は木の枝や木の葉が散らばり 屋根の下は大丈夫で センター付近の竹が倒れ ここまではなんとかなりそうですが、Bグランドの杉の木が根っこから倒れています。 これはちょっと難儀なことです。 ネットは大丈夫でした。 宇治川グラ…

9月2日の風景

山科秋季大会開会式が岡崎球場で行われました。大塚小学校が授業参観のため6年生は8人で入場行進。 この大会は、A・B・J・J 2と出場します。大塚小学校の選手を除く全員での入場行進でした。 前年Aクラスで優勝されたので優勝旗を返還しました。 二連覇でき…

9月1日の風景

城陽大会決勝トーナメント1回戦でした。 朝のもうひとつ予定されていた試合は雨天中止。 毘沙門グランドで雨やどり、雨が止んで少しアップ、10:00に鴻ノ巣野球場へ移動、12:00から試合開始。 試合中も雨で中断しながら進むました。初先発の投手はコントロー…

8月26日の風景

合宿二日目、朝から散歩です。 朝食後、宿を出発して琵琶湖へGO❗ 思いっきり泳ぎました。 スイカ割りをして美味しくいただきました。 楽しかった時間はあっという間でした。準備していただいたご父兄には御礼を申し上げます。 帰りの車ではぐったり Aクラス…

8月25日の風景

天下一品杯の後、合宿へ出発。 高島町の民宿で一泊二日しました。 初日、お昼前に到着。 朝が早かったのでペコペコでした。お昼ごはんをいただきました。 午後から室内でゲーム大会、頭を使う少々苦手なゲームでした。 夕食は、バーベキュー! 夕食後、近く…

8月18日の風景

佐川印刷旗でした。 亀岡運動公園で行われました。 試合は、さくら公園へ移動。 流れが来ているときに、積極的な行動が出来ないと試合には勝てない典型的なパターンでした。

8月12日の風景

ダブルでした。 暑い中、連勝出来ました。 朝から城陽支部大会でした。 午後から宇治川で仁左衛門杯です。 来週は佐川印刷旗、体調管理よろしくお願いします。

8月11日の風景

天下一品杯開会式でした。 前年に準優勝されているので、杯やトロフィーを返還しました。 またいただけるようがんばりましょう!

8月4日の風景

城陽大会の開会式と予選リーグがありました。 開会式ではJチームが賞をいただきました。 12時から予選リーグ。 暑さの中、選手たちは効率よく得点してくれました。 試合後、ミーティング。 夜は地元自治体の夏まつりを楽しんだようです。

7月29日の風景

台風一過で好天に恵まれました。 小畑川グランドで仁左衛門杯2回戦でした。 守備が安定して好ゲームだったようです。 ベンチのマネージャーもよく頑張ってくれてるようです(笑)

7月24日の風景

全京3回戦でした。 朝から毘沙門練習して横大路へ移動。 猛暑の中、たくさん応援や差し入れもちょうだいしました。 試合は終盤まで粘りました。 最後は力の差ですね。良い試合でしたが、残念な試合でもありました。 また週末からがんばりましょう!