京都山科クラブの学童野球ブログ

https://instagram.com/yamashinaclub?igshid=1dc3jqfhaj

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月25日の風景

今年も大詰め、野球の活動は今年最後となりました。 Bチームは毘沙門グランドでみっちり練習。午前中は守備のフォーメーションと進塁打の練習。 午後からはマシーンを打ち込みました。 投手陣は、軸足を意識しフォームを安定させる練習です。 最後は焼き芋で…

12月18日54期卒団式の風景

寒い日でしたが、快晴の中、卒団式が行われました。 式典の前に長らくお世話になった事務局長に感謝の花束贈呈です。 その後卒団試合がありました。AチームとBチームの試合です。 試合のあと、式典が始まりました。 親子で入場です。 5名が卒団です。 お祝い…

12月4日の風景

Bチームの公式戦最終日ダブルとなりました。 まずは朝から三位決定戦です。吉祥院球場で8:30試合開始。 こちらの守備が乱れ2点献上。 結局、相手チームは無安打でしたが、それが決勝点となりました。 終盤に1点を返しましたが、まずい試合となりました。投…

12月3日の風景

早くも12月です。 久しぶりの毘沙門グランドで全学年練習でした。 まだまだ観光の車両でBグランドは完全に駐車場となりました。 明日で紅葉の観光も最後になりそうです。

11月27日の風景

大塚小学校で体験会、たくさん参加いただきました。今後もお待ちしています。 Bは公式戦の準決勝。 感染症の影響でベストの状態ではありませんが、これをチャンスにみんなが躍動します。 慣れないポジションで戸惑いもあり、落ち着かない立ち上がりでしたが…

11月26日の風景❷

Aの試合後、Bも公式戦。 先取点を取り、優位に試合を進めたいところですが、同点に追いつかれます。 相手投手の上手な投球に凡打が続きます。我慢の展開後、四球からチャンスを作り勝ち越し、追加点でリードし、リリーフが抑えて勝利しました。

11月26日の風景

Aチームは最後の大会、負ければ学童野球の試合は終わりです。 結果は敗戦でした。 もう少し出来たのに、と後悔先に立たず。 中学ではもっと野球を好きになって、人生に活かして欲しいと思います。 6年生5名で最後までよく頑張りました。5年生への感謝の言葉…

11月20日の風景

JチームとBチームは帰帆島で練習です。 帰帆島の紅葉 Aチームは最後となってしまった公式戦。負ければ単独チームの試合が終了してしまいます。 お天気もなんとか守ってくれました。 柊野グランドの紅葉 先制点を許す苦しい立ち上がりでしたが、リリーフが抑…

11月19日の風景

Aの公式戦、強豪チームとの対戦です。 いいお天気です。 気負うことなく試合開始。 失策と長打、タイムリーで幸先良く先制しましたが、その裏に逆転を許します。 その後も小刻みに投手リレーしますが、失策が絡んで失点を重ねました。 しかし諦めることなく…

11月12日の風景

秋晴れです。 最後の大きな大会です。 序盤はいつものように我慢して、中盤から打撃陣が火をつけ、安心して試合を進められました。 こんないい天気が翌日には荒れるとは。

体験会のお知らせ

体験会のお知らせ 11月23日・27日 9:30から15:00 大塚小学校で体験会を行います。 1年生から4年生のみんな、男女問わず。 野球道具はお貸しします。半日の参加OKです。 ビックリしますヨ。 〜自然と笑顔であいさつが出来ますよ! 〜自然と敬語が使えるように…

11月13日の風景

昨日の好天気から、雨の中☂️AチームとJチームは試合が行われました。 Jチームは、初先発投手を含め来期へ繋げるため、いろんな選手ががんばりました。 これでJチームの今季の公式戦は終了しました。 来期はBチーム・Jチームとしてスタートです。 体験会も開…

11月6日の風景

BチームはKCBA新人戦大会の3回戦、強敵が揃ったトーナメントのブロックです。 幸先よく先制するも、中盤に追いつかれ、最後は抽選勝ちとなりました。 試合終了後、宇治川グランドへ移動です。小春日和でした。 Aチームも残す大会は3つ、大事に勝利したいと…

11月5日の風景

Bは練習試合でした。 いろんなことを試しました。 明日はAもBも公式戦、がんばりましょう!

11月3日の風景

Bは決勝戦。 9:30試合開始。 幸先よく2アウトから先制しましたが、その裏に失点。 2回も出塁するものの無得点に終わります。 その裏は先発投手の四球から継投しましたが、リリーフも制球不足でピンチ拡大で大量失点となりました。 まだまだ力不足を痛感した…

10月30日の風景

Bチームは5年生大会で強敵チームと対戦でした。J時代にコールド負けの苦い記憶しかありません。 試合は投手戦からわずかな失策で先制。下位打線のがんばりで追加点を取り、逃げ切りました。大金星です。 Aチームは山科秋季大会の決勝戦、山科クラブの全学年…

10月29日の風景

B準決勝でした。 最後まで盛り上げましたが、あと一歩足りず敗退です。 次はベストな状態で挑めるよう、ケガ注意して過ごしてください。 よくがんばりました。 その頃毘沙門グランドでは、AチームとJチームがSUUMOの撮影でした。 明日はAチームの決勝戦とBチ…

10月23日の風景

今日もBチームとJチームの試合でした。 Bチームは準決勝、試合前の気持ちの準備不足か序盤に相手四球で先制するも、相手に流れを持っていかれ我慢の試合展開です。 攻撃では何をやっても流れは向こうに行きます。守りで三者凡退に抑え、やっとこちらに傾き出…

10月22日の風景

BチームとJチームが公式戦でした。 Bチームは準々決勝、相手チームの四球やエラーで得点を重ね勝利出来ました。 明日は準決勝です。 ひたすら練習です。 Jチームは三位決定戦でした。 またもやシーソーゲームをサヨナラ勝ちで納めました。 初のメダルです。…

10月16日の風景

Bは朝から試合でした。 序盤の失点を最小に抑え中盤で逆転出来ました。 その頃AとJは毘沙門グランドで練習です。 午後からAは決勝戦 残念ながらコールド負け。 ちょっとした気持ちの緩みが結果に出ました。 準優勝です。もう一度リベンジのチャンスがありま…

10月15日の風景

秋晴れの一日、いい天気です。

10月10日の風景

朝から雨、天気予報では止む予定でしたが外れました。 Bの試合は雨天延期で午後からのAの準決勝のみ行われることになりました。 毘沙門グランドも水取りです。 試合グランドとなる中央公園、恒例のグランド水取りに多くの父兄が行っていただきました。 あり…

10月9日の風景

AとJが地元で公式戦、雨が心配でしたが何とか試合が出来ました。 朝からJの準決勝 初回、ピンチを招き先制を許します。 相手は野球をよく知っているチームです。 その後、こちらも満塁のチャンスを作りますが後続が打ち取られ無失点に。 残念ながら準決勝敗…

10月8日の風景

AとBが公式戦でした。 まずはBチーム、後攻でスタート、いきなり満塁のピンチを招きますが無失点で切り抜けます。 その裏にチャンスを貰いますが、こちらも無得点。 2回の攻撃は相手エラーもあり3得点、次の回も得点を重ねました。 最後はリリーフが抑えて …

10月2日の風景

昨日のBは強敵相手に自滅。もっと練習して来年にはリベンジしましょう♪ さて秋晴れというより夏が戻ってきたような暑い一日となった10月2日。 Aはダブル、Jはリーグ戦でした。 朝から霧の亀岡で全京が再開。 前半は完全な相手ペース。何をやっても上手くいか…

9月25日の風景

Aチームは今年3回目の対戦、好投手の強敵チームです。 2回に安打と失策が重なり4失点。 でもその後は踏ん張り、攻撃の手がかりを探します。 若いカウントのヒッティングで、出塁。相手エラーで1点を返します。 更にチャンスを作るもタイムアップ。 投手も…

9月24日の風景

Jチームが城陽大会に続き、山科秋季大会も決勝トーナメント進出を決めました。 継投が上手くハマりました。 明日もがんばりましょう! Bチームは公式戦ダブル、投手は総力戦で連勝です。おめでとう㊗️ 明日はAチームの出番です。 一泡吹かせましょう!

9月19日の風景

台風の影響があまりなく、予定通り試合がおこなれました。 Jチームは、リーグ戦の4試合目。 強敵相手に奮闘しました。前回の対戦より改善の傾向が見られる内容でした。 女子選手もがんばっています。 敗戦となりましたが、一歩ずつ成長してくれています。 B…

9月18日の風景

昨日はAチームが打撃爆発で見事に打ち勝ちました。 今日はBチームとJチームの公式戦。 Bチームは好投手との対戦です。 先攻でスタート。相手失策が絡んで幸先よく先取点ゲット。 その後は投手戦となり、我慢の時間が続きます。 投球数制限で相手投手が交代し…

9月10日の風景

AとJが天下一品杯でした。 まずはJです。 相手好投手を打てませんでした。 完敗でした。次回にリベンジしましょう! 続いてAです。 投手はよくがんばりましたが、守備が乱れ失点。 打撃も淡白で初回の1点だけの「スミイチ」。 Aチームとしての活動もラスト…