京都山科クラブの学童野球ブログ

https://instagram.com/yamashinaclub?igshid=1dc3jqfhaj

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月27日の風景

来年の山科クラブを担うBチームの練習最終日。 Jチームは昨日で終了しました。 来年の奮起を期待して、決起集会‼️ 今年も無事に大きな事故もケガもなく活動を終えました。 来年もよろしくお願いします! 新年は新Aチームが1月4日から、新BチームJチームは1月…

12月20日の風景

第52期の卒団式が毘沙門グランドで行われました。 新型コロナ感染予防の為、出席者を縮小、食事はお弁当に変更しました。 まずは卒団生チームと在団生チームのお別れ試合です。 最近メキメキ実力発揮のBチームが終盤まで頑張りましたが、最後は卒団生チーム…

12月12日の風景

毘沙門グランドでの練習。 気温は今週まで高いようです。紅葉も今週で終わりそうです。 OBも来てくれました。 週明けから寒くなるそうです。 来週日曜日は、52期卒団式です。 新型コロナ感染対策のため、参加者を少なくし、お昼の食事を炊き出しからお弁当に…

12月5日の風景

久しぶりの毘沙門グランドでの練習でした。 まだ紅葉が見られます。 観光客も多く午後からBグランドは駐車場になりました。

11月14日の風景

毘沙門は紅葉真っ只中🍁、駐車場となってます。 グランド横の隅っこで練習しましたが、観光客が多く午後から休みにしました。 Aチームは試合に行きました。 ベストの布陣が取れなかったようで、惜しくも敗退。最後まで粘ったようです。 明日はBチームの公式戦。…

11月8日の風景

終日、全学年が毘沙門グランドで練習でした。久しぶりです。 紅葉シーズンでBグランドは駐車場となりました。12月上旬までこのような状態が続きます。 まだ紅葉には早いような‥ 狭くなったグランドでも グランド横の坂道でも やる気があれば練習出来ます! …

11月7日の風景

Aチームのろうきん旗みどりヶ丘大会。 この大会に山科クラブは、毎年のように出場しています。 出場資格が東山支部で上位の成績が必要ということで、毎年がんばっています。 試合は、後攻でスタート。2回に先取点を取り後半へ。 主力を欠く状態で終盤まで粘…

11月3日の風景

Aチームは向島大会、Jチームは宇治洛タイ新報杯でした。 Bチームは、一昨日劇的なサヨナラ勝ちをしました! さて今日はJチームの試合からスタート。 なかなか噛み合わないJチーム、投手は無四球で打ち取るも守備が乱れて失点を重ね、初戦敗退です。4年生がん…

10月31日の風景

Aチーム、山科秋季大会決勝戦が岡崎球場でありました。決勝戦は1時間40分、じっくり試合をコントロールすることが大事です。 毎年、山科秋季大会決勝戦は岡崎球場で行われます。観光客が多い左京区岡崎で少し早い紅葉、特に今年は快晴の青空、気温も高く絶好…

10月24日 25日の風景

各期が公式戦がなく、練習試合を行いました。 54期(Jチーム)は、連日 練習試合にお邪魔しました。 24日は新町小学校で新町アニマルさん、Bチームもお世話になりました。25日は岩倉南小学校で洛北フェニックスさん、午後から2試合させていただきました。 …

10月3日の風景

Aチーム山科秋季大会の準決勝戦。 中央公園で試合開始。 いつものように先取点を献上しましたが、すぐに相手失策もあり、逆転。 次の回も2アウトから追加点をゲット。 こうなると流れがこちらに来て、5回の攻撃で3点追加でコールドとなりました。 10月31日の…

9月27日の風景

全学年が松ヶ崎小学校でシャークスさんと練習試合でした。 各学年、それぞれに課題があります。指導者と選手でよくコミュニケーションをとり、成長していきましょう。 Aチームの試合 J2の試合もしていただきました。シャークスさんありがとうございました。 …

10月3日(土)4日(日)の予定

HPが閲覧出来ないのでこちらに記載します。他の方にもお伝えください。 ※10月18日19:00より52期卒団式打合せを小山センターで行います。各期指導者父母会役員の出席お願いします。 ☆グランド状況☆ 10月3日 毘沙門グランド(山科秋季大会 午後本部当番) 10月…

9月22日の風景

Jチームは今日も公式戦。昨日の試合の2回戦です。 強豪相手チームにどのように対峙するか! 先攻で試合開始。2アウトから相手守備乱れで1点先制。 しかしその裏、1アウトから相手の打線が火を噴き、投手交代しても更に攻撃され、なんと10失点。 よく打たれ…

9月21日の風景

Jチームは久しぶりの公式戦。 相手チームが未完成で大量得点となりました。 Aチームは、左腕が先発。初回は踏ん張ったものの、二回に痛打を浴びました。 反撃も最終回となった6回の3点のみ。ちょっと遅すぎました。結局序盤の失点が響いて敗退となりました。…

9月20日の風景

Aチームは午前一試合、午後から一試合。Bチームは午後から一試合。Jチームは終日毘沙門グランドで練習でした。 まずAチームの一試合目。対戦相手は合同チーム。昨日の勢いそのままにと思いきや、いつもの彼等でした。 簡単に失点し、チャンスで凡退。午後か…

9月19日の風景

Aチームの波瑠カップ初戦。 強豪相手に朝から毘沙門で練習。 今日も朝から監督に叱られていました、 いつものことですが。 横大路で10時試合開始。 先制点はこちらのミスもあり簡単に相手に与えました、 いつものことですが。 その後、互いに踏ん張り、無得…

9月13日の風景

Bチームは山科秋季大会初戦でした。 前回大会でも他の大会でも、苦汁を舐めている相手との対戦でした。 残念ながら今回も敗戦となりました。 来年にはAチームとしてリベンジ出来るよう練習です! Jチームは音羽中学で、2チームをお招きし練習試合をさせてい…

9月12日の風景

Aチームは佐川印刷旗に出場。14:00からの試合でした。 強敵相手に善戦しましたが、緻密さの差がありました。残る学童野球の課題にしてください。 Jチームは山科秋季大会初戦。 チームとしてのまとまりに差があり、あと僅かが足りませんでした。 選手に伝えま…

9月6日の風景

Aチームは朝早くから宝ヶ池大会へ。 好調打線は今日も継続して、投手は新しいパターンが確立し、充実してます。 来週の佐川印刷旗、期待してます! Jチームは大塚小学校で練習。 体験選手が2名きてくれました。 よく打ちます! OG選手もお手伝いしてくれまし…

9月5日の風景

山科秋季大会の開会式が伏見桃山球場で行われました。 コロナ禍ですので、開会式参加も4チームだけでした。 続けてオープニングゲームにAチームが出場。前の大会から自信持って試合に臨めているようです。 序盤はお互い拮抗した展開でしたが、中盤から打撃爆…

8月30日の風景

Aの東山支部大会決勝戦。 先日の高円宮賜杯フェスティバル予選大会では苦汁を飲んだ相手にリベンジのチャンスです。 昨日の試合の流れから朝の練習も軽快で自信なのか落ち着きが感じられます。 試合は中央公園で11:00スタート。山科クラブのOBやその父兄の方…

8月29日の風景

全クラスとも公式戦がありました。 Aチームは、東山支部大会準決勝。 序盤から流れを引き寄せ明日の決勝進出です。 Bチームは、南京都少年野球城陽支部大会予選リーグ。得点を重ね勝利でした。 予選リーグは3チームが一勝一敗で並ぶ混戦となりましたが、失点…

8月22日 23日の風景

夏休み最後の週末となりました。 Aチームの東山支部大会の1回戦と2回戦。 こちらはオール6年生、意地で連勝となりました。 まずは8月22日、土曜日の1回戦の様子。 初回、幸先良く6点ゲットも、その裏に2失点。続くピンチもホームゲッツーで流れがこちらに来…

8月10日の風景

Jチーム、宇治市長旗リーグ最終戦。 勝っても負けても予選突破は関係なし。 とはいえ、最近敗戦続きなので気持ちよく勝利したいところです。 初回、打たせて取るピッチャーが内野ゴロを打たせますが、守備が乱れて6失点。 裏の攻撃、先頭打者ツーベースから…

8月9日の風景

炎天下、Jの天下一品杯初戦。 相手は滋賀県のチーム。素性はわかりません。 試合は後攻でスタート。先取点を許したものの、裏の攻撃で相手守備が乱れて3点ゲットで逆転。さらに追加点のチャンスも、先発投手が交代し二番手投手に後続を絶たれます。 2回の守…

8月8日の風景

Aは天下一品杯、Jは宇治市長旗リーグ戦です。 まず太陽ヶ丘でAの試合。相手は強豪。先攻で先取点をゲット。裏の守備も無失点でいい立ち上がり。2回もチャンスを作るも無得点に。「チャンスの後にはピンチ有り」が実行され、一方的な試合となりました。 今更…

8月2日の風景

Jの部、宇治市長旗リーグ戦5戦目。今日勝てば多分決勝トーナメント進出決定。(多分) 初めてのヒット、それが初打点、そして牽制タッチアウト!(多分) ジュニアの間にいっぱい経験しときましょう! ということで、予選リーグ突破です、多分。

7月26日の風景

AとBチームが羽束師ラビットさんにお邪魔して練習試合をさせていただきました。 午後からは雨のため☂️残念ながら一試合ずつとなりました。 もちろん課題満載となりました。 やっと8月、夏休みになりました。短い休みに良い思い出を作りましょう!

7月24日の風景

昨日に引き続き、高円宮賜杯・フェスティバル予選の準決勝でした。 試合は、序盤の完璧な守備でスタート。攻撃は先取点を取り、無難に試合が進むと思いましたが、3回の守備でエラーが発生。一気に逆転されました。 試合の流れは戻らず、敗戦。 続く三位決定…