京都山科クラブの学童野球ブログ

https://instagram.com/yamashinaclub?igshid=1dc3jqfhaj

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月24日の風景

今年も最後の練習となりました。 来年もよろしくお願いします。 初練習は1月7日(日)9時からです。 毘沙門堂さん初詣の後、新Aチームは安朱小学校で初試合です。

12月17日の風景

55期卒団式でした。 寒い日でしたが、暖かい式になりました。 まず在団生と最後の試合です。 式が始まります 選手父兄が入場し、お祝いの言葉が続きます。 それぞれの選手のエピソードとともに記念品が贈られます。 在団生から歌のプレゼント。 卒団生から感…

12月16日の風景

卒団式 前日恒例、いつもグランドを使わせてもらっています毘沙門堂さんの掃除です。 すっかり綺麗になりました。 明日はいよいよ卒団式です。

12月10日の風景

午前中、「愛のパレード」に全員参加しました。コロナ禍で4年ぶりくらいのパレードでした。 毘沙門グランドではグランド整備が始まりました。 パレードからグランドに戻った選手たちも昼食後グランド整備に参加してくれました。 大変多くの父兄のみなさんも…

12月3日の風景

BチームとJチームは来季に備えて練習試合です。 Aチームは卒団前の親子試合、2回までガチの試合でしたが全く歯が立ちませんでした。 その後選手たちに思っ切り気を使ってもらい、試合を進めますが到底勝負になりませんでした。 楽しいひと時でした。

11月26日の風景

Aチームは、羽束師ラビットさんに無理を言って練習試合をさせていただきました。 今期は珍しく一度も対戦が無く、確か昨年もこの学年では無かったと思います。J時代に一度対戦し、久しぶりの顔合わせとなりました。 いつも以上にリラックスした状態でのバッ…

11月23日の風景

Aチームは単独チームとして、公式戦ラスト。準決勝です。 立ち上がりから優位に進めますが、追加点が取れません。 中盤に失策からピンチを招き、2アウト満塁まで凌ぎますが、ここで失策で逆転を許して、更に内野ゴロの送球が逸れて失点となりました。 最終…

11月19日の風景

小学校で体験会を行いました。 20名ほどの子どもたちが参加してくれました。 みんな楽しそうに野球をしていました。 これも大谷選手の影響でしょうか?タイガースの影響でしょうか? 段取りいただいた在団選手父兄の皆様ありがとうございました。 引き続きの…

11月12日の風景

Aチームは公式戦ダブル、BチームとJチームは練習試合です。 Aチームは朝からリベンジマッチとなりました。 投手戦は予想通りでした。こちらの投手は二人で3イニング投げ、パーフェクトピッチングでした。 しかしこちらも出塁はするもののタイムリーが出ず、…

11月11日の風景

Aチームは公式戦。 体調不良の選手もいて、万全ではありません。 そして土曜日の朝イチは気持ちが入りづらいようで、相手ミスでの得点。 守備面ではホームタッチアウトの中継プレイなどで完封出来ましたが、単純なミスも散見しました。 最後に追加点をゲット…

11月5日の風景

AチームとBチームが公式戦。 Aチームは宇治川グランドで、Bチームは城南宮グランドでそれぞれ14:30試合開始。 Aチームは、序盤からしっかり攻め立て4回を除く毎回得点で勝利しました。 初回は2アウトランナー無しから先制、3回は特大ホームラン、6回は死…

11月4日の風景

午前中は疏水公園で駅伝大会に参加しました。 午後からオールスターの合同練習、実戦練習をしました。

11月3日の風景

晴れの特異日と言われますが、その通りのお天気になりました。 Aチームは最後の公式戦が始まりました。 対戦相手は、先日、別の大会で僅少差で勝利したチームです。 今日は、きっちり勝ちたい試合です。 後攻でスタート、初回から攻め立て、グランドスラムが…

10月29日の風景

Aチームの決勝戦、13:30試合開始です。 相手は今年初対戦、6年生はもちろん5年生もしっかり鍛えられているチームです。油断は禁物です。 試合は先攻でスタート。相手投手とタイミングが合わず出塁できません。 こちらの投手は先日に続き二度目の先発。小気…

10月28日の風景

Aチームはダブルでした。しかもそれぞれリベンジ試合です。 朝の試合、10:30試合開始。お互い無得点で迎えた序盤に、中軸の連打から四死球などで3点先取。 投手もその後踏ん張りますが、2失点。 しかし終盤に長打で引き離すことが出来ました。 準決勝進出で…

10月22日の風景

AチームとBチームが公式戦。 Aチームは13:50に試合開始、後攻でスタート。 初回からエンドランを決められて先制を許します。 裏の攻撃ですぐ同点に追いつきました。 2回の相手攻撃を3人で終わらせ、その裏に貴重な1点をゲットしました。 もっと流れが来そう…

10月21日の風景

小学校で体験会を行いました。 来月も小学校での体験会を予定しています。 たくさんの参加ありがとうございました。 選手まだまだ募集中です。 体験会以外の週末もスケジュールを確認しておいでください。

10月15日の風景

AチームとBチームが山科秋季大会、Aチームはそのあと伏見選手権大会決勝でした。 前夜からの雨でどこの大会も運営が大変でご苦労をおかけしています。感謝します。 56期以下のご父兄にはグランドの水取りを協力いただきました。ありがとうございます。 さてA…

10月9日の風景

雨の朝になりました。 Aチームの公式戦は朝の試合が延期に、午後の試合は予定通りに行われました。 朝の練習では、毘沙門グランドに鹿が登場です。しばらくこちらを様子見して山へ帰って行きました。 さて小雨模様の中、試合開始です。 後攻でスタートも、初…

10月8日の風景

三連休、すっかり秋の空気に入れ替わり、天気予報は下り坂。 代表のBDでした。 おめでとうございます。飲み過ぎに注意⚠️してくださいね。 午後からAチームの試合でした。 後攻でスタート、お互いに攻めあぐねて、我慢の時間が続きます。 終盤に中軸打者の出…

10月7日の風景

全学年が毘沙門練習でした。 午前中、4年生以上の混合チームで実戦練習をしました。 新たな気づきがたくさんありました。 午後からも合同で打撃練習をしました。 またやりましょう!

9月24日の風景

前日と同じようにAチームがダブル、Jチームが一試合でした。 朝からAチームとJチームが同じグランドで試合開始。 まずAチーム、前日の試合とは別人のように失策無し、四球無し。 攻撃では相手好投手を切り崩していきます。 序盤にリードして、後半には突き放…

9月23日の風景

Aチームは公式戦ダブルでした。 早朝からの試合、夏の連戦の疲れもありチームは最悪の状態のようです。 立ち上がりからエラー四球のオンパレード、投手交代も流れは変わらず、最後まで回復の兆しは見えませんでした。 試合終了後、すぐに移動。 お昼前から二…

9月18日の風景

三連休の最後の日、敬老の日です。 暑い敬老の日となりました。 Aチームは昨日に続き早朝より大阪へ移動です。 9時から準決勝です。 後攻でスタート、初回2回と無失点で切り抜けます。 こちらの攻撃も湿りがち。 3回、予定通り継投に入りましたが、先頭打…

9月17日の風景

AチームとJチームが公式戦でした。 Aチームは近畿大会です。堺まで早朝より遠征しました。 対戦チームのみなさんありがとうございました。上位大会ならではの応援や挨拶の仕方など勉強ばかりです。今度ともよろしくお願いします。 また試合前からたくさんの…

9月16日の風景

全クラスが公式戦でした。 それにしても暑い日が続きます。 Aチームは早朝より、伏見選手権大会の準決勝戦。 後攻でスタート、三者凡退で初回の守備を終え、 裏の攻撃は1アウトから四球のランナーを置いて長打で2得点先制。 しかし油断があったか守備が乱れ…

9月10日の風景

AチームとJチームが山科秋季大会でした。 Aチームは春季大会優勝されたチームと1回戦で対戦です。 いつも通りに試合スタート、いきなり失点します。2回にも長打を浴びて3点ビハインドで試合が進みます。 投手を早めに継投し、チャンスを待ちます。 4回にタ…

9月9日の風景

全クラスで公式戦、そして新しいソックス解禁日でした。 まず、Bチームが中央公園で秋季大会。 序盤の得点を守り切って完封勝利しました。 Aチームは本日も舞鶴まで遠征です。 制球力のある投手を打ち崩せず、0-1で敗退でした。 各行政大会を勝ち抜いたチー…

9月3日の風景

各クラスで公式戦がありました。 まずAチーム、昨日に続き舞鶴で試合です。 先制点を与えますが、すぐ逆転し優位に試合が進められました。 ベスト8進出です。 行き道途中のSAで記念撮影 くつろぎのひととき Bチームはお昼からスポ少の大会。 相手は強敵でし…

9月2日の風景

本日より山科秋季大会が始まりました。開会式が伏見桃山球場で行われました。 Jチームは明日から試合が予定されています。Jチームの山科デビュー戦です。 Aチームは佐川印刷旗で舞鶴まで遠征です。 試合前の写真撮影タイム。 相手は春に他の大会決勝戦で大量…