京都山科クラブの学童野球ブログ

https://instagram.com/yamashinaclub?igshid=1dc3jqfhaj

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月15日の風景

前日は、12月14日 義士祭りで毘沙門堂が赤穂浪士の出発地点。朝早くから行列の準備をされていました。 そんな毘沙門グランドで、12月15日 51期生の卒団式が行われました。 山科クラブの卒団式は、手作りで心のこもったイベントです。 数日前から具材の買い出…

12月1日の風景

52期Bチーム、中央公園で終日練習。 走塁、守備、攻撃パターンの練習ばかりやりました。 もちろん今更ですが、道具の整理整頓も最後まで出来ました。 乾いたスポンジにたくさんのことが吸収されたでしょうか? 一週間で蒸発しないことを願います🤲

11月30日の風景

夜に52期の忘年会。 楽しい時期を過ごしました。 この子たちが来年、Aチーム。 今年以上のがんばりを期待してます!

11月24日の風景

今日も帰帆島で練習です。 山科クラブ全学年が集合し、大宅アトムズさんも来られ練習試合もさせていただきました。 今日のお昼ご飯は 6年生はあと数回で卒団、5年生は最終学年の自覚を持ってがんばりましょう!

11月23日の風景

メイングランドの毘沙門は観光客の駐車場として使用されているため、滋賀県草津市の矢橋帰帆島グランドで終日練習でした。 空は晴れ 雲一つない晴れ 気温も高くみっちり練習です。 痛ったっ! 今日は特別、お昼はカレー 午後も練習がんばりました! 明日も帰…

11月10日の風景

公式戦もあと二つ。 ケガや病気で休んでいた選手も復帰して万全ではないけど、なんとかメンバーが揃った試合でした。 最後まで頑張りましたが、淡白な攻撃に終わりました。 感謝を忘れずにケガや体調管理をして、最後の大会を迎えましょう!

11月4日の風景①

Aの公式戦、残る大会もあと僅か。 一戦一戦大事に挑んでほしい。 初回の守備を無難に抑えました。 その裏は相手の守備の乱れで大量点。 あっとおどろくホームランも飛び出し ちょっと緊張感がなくなりましたが、 とりあえず初戦突破出来ました。

11月4日の風景②

昨日来てくれた体験の子どもたちが今日も元気に練習参加。 画像のレディース以外の男の子たちも元気に練習していました。 また来週が楽しみです!

11月3日の風景

Bチームの公式戦、KCBA新人戦大会でした。 序盤から失点を許し苦しい展開。 中盤は無得点に抑えたものの、こちらの攻撃は淡白で。 結局敗戦となりました。 これでBチームの公式戦は終了。 来期に向け課題克服が始まります!

11月3日の体験会の風景

体験会を行いました。 たくさんの子どもが来てくれました。 明日も来てくれるかな?

10月27日の風景

試合報告の前にお知らせです。 11月3日、大塚小学校で山科クラブ新入部員体験会を行います。 近隣小学生(大塚小学校・音羽小学校・音羽川小学校)の1年生から4年生の男女問わず、お待ちしています。体験会参加の子供さんにはおいしいお昼ご飯をご用意します…

10月26日の風景②

続いてBの決勝戦。 相手はAの対戦相手と同じ。 後攻でスタート。立ち上がりは上々。相手打者を寄せ付けません。 裏の攻撃では、相手投手の乱調で3得点。 2回の攻撃も相手守備の乱れもあり3点を追加。 結局、投手の差で圧勝となりました。 二つ目の金メダルお…

10月26日の風景①

山科秋季大会最終日、Aは三位決定戦。 初回2アウトからチャンスを作り、4番打者のタイムリーで幸先よく先取点。 守備は先発投手が安定し相手に得点を許しません。 その後の攻撃は、チャンスを作るもチグハグで追加点が奪えません。 試合は早いテンポで最終回…

10月22日の風景

Bの公式戦、南京都秋季大会でした。試合は後攻でスタート。立ち上がりは素晴らしく無難にスタート。スピードもコントロールも今年一番の状態です。2回表、失策からランナー3塁のピンチに投手ゴロ、少しもたつく間に先取点を与えます。続く打者にはセンター方…

10月20日の風景

Aチームの公式戦2試合。 先週は試合中にケガ人が発生。主力2名が欠場する状況が続きます。 朝から、北区市長杯。 序盤の失点が大きく追い上げるも届かす、初戦敗退となりました。 午後から、中京会長杯。 ベスト8まで進みました。 この試合も序盤に失点。 …

10月6日の風景

早いもので10月、しかし気温は高く、暑さ寒さが彼岸越え。北区市長旗の開会式。6年生の残る大会も少なくなってきました。悔いのない試合を期待しています。午後から音羽中学校で練習。来週からの試合に備えました。

9月29日の風景

山科秋季大会Aの部、準決勝でした。絶対優勝すると宣言した大会。相手は大人くらいの投手。何度も対戦しているので、対策は準備して挑みました。立ち上がりは無難にスタート。こちらは初回からチャンスを作るもあと一本が出ず。しかし3回に1失点。それでも試…

9月28日の風景

Bチームの公式戦。初めて出場する八幡の大会でした。相手はB部門で評価の高いチーム。試合は後攻でスタート。緩急をつけて初回の守備は無失点。裏の攻撃は、四球から内野ゴロの間に先制点ゲット。その後もエラーもなく序盤を制します。3回、相手の初安打で先…

9月23日の風景②

午後から、Aチームの中京会長杯。 こちらも後攻でスタート。 今回も初回から、失点。投手を早めに交代したが2点先制されます。 裏の攻撃で同点に。 しかし、2回表にも、外野守備エラーがあり1失点。 今日は、打撃が好調で、2回裏は長打連発で、3得点。 3回に…

9月23日の風景①

朝からBチームの山科秋季大会準決勝が中央公園で行われました。 参加チームが8チームしかないので、早くも準決勝。 前日の元気のない試合から、改善できるか。 試合は後攻でスタート。無難な立ち上がりで、1回裏の攻撃。 相手エラーから始まり、11得点。 3回…

9月22日の風景②

朝の敗戦を引きずらないよう、一旦毘沙門グランドで練習。中央公園へ移動。山科秋季大会1回戦。先攻でスタート。相手チームは人数が揃ったばかりのチーム。余裕を持って戦いたいのですが、タイムリーがうてません。投手は継投でした。初出場となった選手。相…

9月22日の風景①

朝からBチームの宝ヶ池大会。午後からBチームの山科秋季大会でした。まず8:15からの宝ヶ池大会。後攻でスタート。無難な立ち上がりです。相手投手はコントロール良く、凡打の山です。試合は中盤に四球と失策が連続して発生して結局大量失点で敗退しました。5…

9月16日の風景

絶対優勝すると宣言した山科秋季大会の2回戦。今日も後攻でスタート。序盤は無難な立ち上がり。流れがどちらに行くか、ミスは許されません。しかし、走塁ミス、与四球が相手に少しずつ流れを持っていきます。1対1の同点から、相手下位打線に四球を与え満塁か…

9月15日の風景②

ということで、宝ヶ池でBチームの試合。こちらも後攻でスタート。前回で乱れた先発投手はコントロール良く守備を終えます。攻撃は、相手投手の不調で得点を重ねました。こちらのヒットは1本でした。途中出場のパワーヒッターの強いゴロが外野の守備の間を転…

9月15日の風景①

朝からAの試合、中京会長杯。相手はB時代になんとか勝利したチーム。相手好投手は怪我で投げられず、軟投派の投手でした。後攻でスタート。しかしこちらの投手が四球でランナーを許し失点を重ねて3失点。続く2回も3失点。こちらもしぶとく得点するも、3回表…

9月8日の風景

山科秋季大会が始まりました。Aチームは念願のゴールドメダルを目指します。もちろんBチーム、Jチームも揃ってゴールドを目標にしています。投手はコントロール良く、1失点に抑えました。攻撃では残念なプレーもありましたが、無難に初戦突破出来ました。得…

8月25日の風景

先週の風景です。Aチームの公式戦。京都市スポーツ少年団交流大会の初戦でした。相手と互角に戦えました。終盤に失点し残念ながら敗戦となりました。来月から山科秋季大会が始まります。目標を達成出来るようがんばろう!

8月31日の風景

久しぶりのBチーム公式戦でした。 立ち上がり、先発投手の制球定まらず、ピンチからタイムリー、ワイルドピッチで3失点。 2回もピンチとなりましたが、投手交代から無得点に抑えます。 次の得点がゲームを支配する展開で先に失点を許しました。 最終回となっ…

8月12日の風景

伏見選手権大会の3回戦です。 最近メキメキ安定してきた先発投手が試合を作ります。 2回表に先取点をゲット! その裏の守備でイージーなミスが発端で同点に追いつかれます。 3回表に四球から相手投手の乱れに乗じて1点追加。 その裏は、センター方向への安打…

8月11日の風景」

野球好きの人には、たまらなく楽しい時期となりました。昼は高校野球、夜はプロ野球、休日は学童野球と野球三昧の毎日です。 さて今日は休日、猛暑の中、天下一品杯の試合です。 朝から毘沙門グランドでアップ、横大路へ移動です。 序盤は先制しましたが、あ…