京都山科クラブの学童野球ブログ

https://instagram.com/yamashinaclub?igshid=1dc3jqfhaj

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月26日の風景

2021年の締めくくり。 新Aから新Jのみんなが、毘沙門グランドで最後の練習でした。 午後から新Jの実戦練習 練習終了時には雪が舞ってきました。 とても寒い日でした。 来年も熱く野球を楽しみましょう♪ よろしくお願いします。 良いお年をお迎えください。 …

12月19日の風景

53期の卒団式です。 在団生とのお別れ試合から始まります。 その後グランドで式が始まりました。 お昼の炊き出しをいただいて 最後は親子試合です。 楽しく少し寂しい一日でした。 またグランドに来てください。 卒団おめでとうございました。 おまけ 出番の…

12月18日の風景

全学年が毘沙門練習でした。 明日に卒団式を迎えた6年生が毘沙門さんやグランドを清掃してくれました。 その後、ママさんたちが親子試合のための予行演習。 各学年の終わりのミーティング風景です。 明日は卒団式、良い天気になると思いますが、寒い日にな…

12月12日の風景

Aチームは毘沙門グランドで最後の学童野球を楽しみました。 親父もママもがんばりました。(画像に対するクレームは一切受け付けません 笑) J 2チームの指導もしてくれました。 いい光景です。 BチームとJチームは大宅アトムズさんと終日練習試合をさせてい…

12月11日の風景

Bチーム以下は毘沙門練習でした。 紅葉の観光客も一段落です。 Aチームはオールスター戦でした。 学童野球の実戦が終了しました。 あと3日となりました。 ♪もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい 親友と語り合ったかい 素晴らしい野球をしたかい 一…

12月5日の風景

Aチームは京都府連絡会の行政対抗戦。 競り勝ちました。 試合終了後、中央公園で練習です。 Jチームは準決勝。 試合は流れに乗れず、敗戦となりました。 野球を始めて半年くらいの選手が多い中、よくがんばりました。 伸びしろは大きいと思います。今後の成…

12月4日の風景

全学年が久しぶりに練習日、Aチームは中央公園でオールスターの合同練習です。 Bチーム以下はひと月ぶりの毘沙門グランド練習です。グランドの半分は駐車場です。 毘沙門堂は昨日の京都新聞で「敷き紅葉」が紹介されていました。 そんな中で練習です。 来週…

11月28日の風景

Aチームはスポーツ少年団オールスター戦、決勝戦です。 序盤から追いかける展開、最終回にドラマが待っていました。 こんな結末を誰が予想できたでしょうか? 3点差をひっくりかえす劇的な優勝❗️ おめでとう㊗️ 山科のスポーツ少年団登録チーム ・鏡山クラ…

11月27日の風景

Aチームはスポーツ少年団オールスター戦の準決勝。 雨中の決戦を制しました。明日は決勝戦、頑張ってください❗️ J2の練習にA チームの面々がお手伝い、オール山クラ。素晴らしいと思います。 Jチームは準々決勝でした。朝早くから和知安栖里へ移動。 雨雲が…

11月23日の風景

新Jの背番号授与式がありました。 いよいよ本格的なスタートです。 がんばりましょう♪ Aチームは中学校で、午前中Bチームの練習に付き合ってもらいました。午後からはオールスターの練習に中央公園へ。 Jチームは公式戦で、小畑川グランドへ。 たまたま短期…

11月21日の風景

Aチームは最後の公式戦でした。 残念ながら敗戦となり、公式戦は全て終了しました。長い間子どもも親御さんもご苦労様でした。卒団までしばらくは野球を楽しんでください。 BチームとJ2チームは音羽中学で練習。 Jチームは公式戦でした。 どちらに女神が微笑…

11月20日の風景

Aチームはスポーツ少年団行政対抗戦に鏡山クラブさん、安朱クラブさんと合同チームで出場。ナイスゲームでした。 BチームとJ2チームは音羽中学で練習でした。 J 2チームです。 今日のお昼は、あこがれ特別ラーメンデイでした。 Bチームです。 こちらも念願の…

11月13日14日の風景

13日はJチームの公式戦でした。 画像はありません。試合内容は、守備は問題無く、攻撃は打線湿りっぱなしでした。 試合前の練習から準備不足と気の緩み。 繰り返さないようみんなで注意しましょう。 いつもの毘沙門グランドは駐車場になっていて中央公園で練…

11月7日の風景

Jチームはリーグ戦。 Aチームは中央公園で合同練習。 BチームとJ 2チームは毘沙門グランドで練習でした。 良くがんばってます。 Jチームの試合の様子です。 来季を見据え投手陣を含め試しました。来週はリーグの最終戦、新しい守備に慣れましょう。 試合内容…

11月6日の風景

Aチームは公式戦、学童野球も残すところ2ヶ月を切りました。 悔いの残らぬよう全うしてください。 Bチーム以下は毘沙門練習です。 紅葉の観光客が増えてきました。来週くらいからグランド全体が駐車場になりそうです。 Aチームは、最小得点で抽選となり、残…

11月3日の風景

暖かい11月の最初の休日、晴れの特異日と云われています。 Aチームは公式戦でした。 合同チームに苦戦し、敗戦でした。 次週末は、軟式野球連盟の佐川急便杯です。学童最後のビックな大会です。がんばってもらいましょう! Bチーム以下は、大塚小学校で練習…

10月31日の風景

Bチームの公式戦でした。 来年への布石を投じるべく、守備や打順を組み替えて挑みました。 試合は幸先良く先制するも、すぐに四球からホームランで逆転を許します。 初回から投手交代となり、更に2失点。 その後はお互いに無失点で凌ぎました。 最終回となっ…

10月30日の風景

Aチームは公式戦ダブル、Jチームも公式戦。 ともに山科秋季大会決勝戦でした。 さすがのAチームは序盤の攻防を制し、中盤から終盤に長打炸裂で勝利しました。 Aチームのこの大会の軌跡は、苦手チームを克服し、決勝戦の相手には前回苦汁を飲み、それをリベン…

10月24日の風景

Bチームがダブルでした。 朝の試合は、好投手相手に僅かなチャンスで追い詰めましたが、あと一本が出ず、、、 惜敗でした。 午後からの試合は集中力が無く、残念な試合となりました。 朝の試合が継続できる精神力を期待します。 お疲れ様でした。

10月23日の風景

AチームとJチームが試合でした。 明日はBチームがダブルの予定です。 Aチームは早朝より試合開始。 前回敗戦したチームとの対戦。 リベンジのチャンスでしたが、残念ながら今回も負けました。0-2。 Jチームは城陽のリーグ戦、相手がベストメンバーではなく、…

10月17日の風景

昨夜からの雨で午前中の試合は延期、午後からのJチームの試合だけ行われました。 試合は先攻でスタート。 先取点が欲しいところです。1アウトからヒットで出塁もピッチャーゴロゲッツーを取られ、嫌な流れです。 こちらも良く投げ相手にチャンスを与えません…

10月16日の風景

久しぶりに全学年が練習です。 3年生以下は大塚小学校で練習でした。 Bチーム5年生とJチーム4年生は明日の試合のため、みっちり仕上げました。 上手に仕上がりました(笑)

10月10日の風景

昔なら「体育の日」、今日は普通の日曜日です。ちなみに明日は平日です。 さてAチームは公式戦、Bチーム以下は毘沙門グランドと大塚小学校で練習です。 J 2以下は大塚小学校で練習でした。 体験選手も来てくれました。 11月3日にこの大塚小学校で体験会を行…

10月9日の風景

10月になりましたが、夏のような暑さです。 Aチームは公式戦ダブル。 Bチーム以下は毘沙門グランドで練習です。 Aチームは朝早くから横大路で天下一品杯初戦です。 痛っ! 長打炸裂で初戦突破です。 この後、宝ヶ池へ移動です。 食後、束の間の休憩。 試合に…

体験会のお知らせ

僕たちと一緒に野球をやろうよ!! 体験会を開催します!! 日時 11月3日(祝・水) 9時30分から15時30分まで 場所 大塚小学校グランド *当日小雨決行です。悪天候の場合は、11月7日(日)毘沙門グランドで行います。 野球初心者大歓迎! 小学校1年~5年の…

10月3日の風景

秋晴れです。 Jチームは中央公園で秋季大会準決勝、それ以外の期は毘沙門グランドで練習でした。 Jチームの準決勝、後攻でスタート。 1アウトからセカンドにランナーを許しますが、サインプレーで牽制、アウト。 その裏、先頭打者本塁打の後、後続バッターも…

10月2日の風景

早くも10月、緊急事態宣言が解除され休日の街に他府県ナンバーが増えてきました。 当クラブも密を作らないよう工夫をしながら、終日活動となりました。 Aチームは公式戦、岡崎球場で学童野球フェスティバル2回戦。 やはり毎年のように上位に食い込むチームは…

9月26日の風景

Jチームは公式戦、AチームとBチームが午前中合同練習、J 2チームが午後から練習です。 OBも来てくれました。 こちらはJ2の選手たちです。可愛い‥らしいです‥(笑) Jチームは朝から毘沙門グランドでアップして中央公園へ。昨晩の雨でグランドはぬかるんでい…

9月25日の風景

Aチームは東山支部大会の決勝戦。 残す大会も少なくなってきました。 一つでも多く、少しでも輝くメダルをゲットしたいものです。 さて試合は久しぶりに先攻でスタート。 苦手意識はないものの、決勝戦は特別な雰囲気です。 序盤は互角に進み3回に先取点を許…

9月23日の風景

Aチームの山科秋季大会準決勝でした。 Bチーム、Jチーム、J2チームは毘沙門グランドで密にならない状態で、濃い練習です。 Aチームは最近の好調を維持して危なげなく決勝戦進出を決めました。 積極的な攻撃です。在阪球団に教えてあげてください(笑) 次週…