京都山科クラブの学童野球ブログ

https://instagram.com/yamashinaclub?igshid=1dc3jqfhaj

2024-01-01から1年間の記事一覧

4月28日の風景

暑い一日でした。 AチームとBチームが公式戦。 まずはBチームが強敵と対戦。 先取点を与えますが、しぶとく追いつきました。 勝ちきれませんでしたが、よく戦えました。 続いてAチーム。こちらも相手は競合。 序盤に失点するも我慢の時間が作れ、追いつきま…

4月21日の風景

Jチームの初公式戦、雨模様の勧修寺グランドでスタートです。 幸先よく2点ゲット。 その裏の守備もテンポよく三者凡退に抑えます。 2回裏に先頭打者にホームランを許し、その後も失策絡み逆転を許します。 3回にしぶとく同点に追いつきました。 しかしその…

4月13日の風景

Aチームは中央公園で練習、Bチームは公式戦、Jチームは午後から練習試合でした。 毘沙門グランドの右中間に『区民の誇りの木が』。。 大事に見守りましょう。 Bチームは序盤は我慢の展開でしたが、終盤に失速。大量点を献上し敗退です。 あともう少しの何か…

4月7日の風景

A チームの公式戦ダブル。 朝からスポーツ少年団京都市予選です。 幸先よく3点先制するも、後半に逆転を許し敗退です。 午後から場所を移動し左京の大会。 強打線の相手に太刀打ち出来ずこちらも敗退です。 厳しい状況が続きますが、まだAは始まったばかり…

4月6日の風景

満開の大塚小学校でAJの練習試合をさせていただきました。 まずAチーム、序盤を我慢して流れを相手に行かないよう我慢します。 投手陣は継投で出塁を許しません。 後半に得点を重ねました。 次にJチーム、実戦経験が少なく今日は貴重な練習試合です。 立ち上…

3月31日の風景

AチームとBチームが公式戦。 世間では気温の上昇とともに桜がやっと開花。今年は入学式に桜が見られそうです。 在阪球団もやっと開幕。 でもヤマクラ桜はまだつぼみが固いようで‥ 午前中はBチームの山科春季大会でした。 幸先よく先制するも、その裏に逆転さ…

3月30日の風景

地元山科の春季大会が始まりました。 花山中学吹奏楽部の演奏もあり、選手宣誓もさせていただきました。 試合は幸先よく先制するも、その後は淡白な攻撃となり、相手のワンチャンスで逆転されました。 野球の流れがこちらに来そうな場面が数回ありましたが、…

3月24日の風景

寒い日が続きます。小雨の中、ABチームは毘沙門グランドで、Jチームは音羽川小学校で練習しました。 雨が降り続き寒さも厳しく途中で中止にしました。また来週からがんばりましょう。 誕生日プレゼントいただきました。 ありがとうございます。 寒い日が続き…

3月22日の風景

55期卒団生がそれぞれの小学校を卒業しました。 中学では、新しい友達との出会いや多くの環境変化に対峙します。 一回り大きくなってたくましい男児になってください。 卒業おめでとうございます🎓㊗️

3月20日の風景

寒さ厳しく雨模様でしたが、予定通りJチームの練習試合2試合させていただきました。 1試合目の様子です。 試合らしくなっているようです。 続いてもう一試合です。 結果は連敗でしたが、この2試合の経験が次につながると思います。 寒い中よくがんばりました…

3月17日の風景

雨が降るまで練習出来ました。 明日から寒の戻りらしいです。 体調管理、気をつけてください。

3月16日の風景

暑い一日となりました。 Aチームは朝から全京の初戦。 リベンジの一戦となりましたが、初回のチャンスを活かせず、その裏に四球から本塁打を浴びて一方的な試合になりました。 また仕切り直しです。 Bチームの居残り組とJチームは毘沙門グランドでみっちり練…

3月10日の風景

AチームとBチームは毘沙門グランドで終日練習。 来週から春の全京が始まります。 Jチームは小学校で体験会。 たくさん来てくれました。 挨拶もしっかり出来ました。楽しみな子どもたちが多く、是非一緒に野球したいですね。 次回の体験会は3月23日(土)大塚…

3月9日の風景

Bチームの公式戦でした。 AチームとJチームは雪の舞う毘沙門グランドで練習しました。3月は寒い日が続いています。卒団生が練習の手伝いをしてくれました。 中学でも精一杯頑張ってほしいと思います。陰ながら応援しています。 さてBチームは強敵との対戦と…

3月3日の風景

Aチームは公式戦。 試合は作れていますが、寒さのせいかバットから快音は響かず。 春の全京までには修復しましょう♪ BJチームはJチームのために朝から実戦練習。こちらも課題修復に練習あるのみです。 来週日曜日は音羽川小学校で体験会を行います。参加お待…

3月2日の風景

寒い日になりました。 そんな中、Bチームは河川敷グランドで今年最初の公式戦。 先制は許しましたが、ビックプレイで流れを引き寄せます。 するとチャンスが訪れ同点に。 続くイニングも流れがこちらに大きく傾き大量点をゲットしました。 初戦突破です。 A…

2月24日の風景

Aチームは今日も公式戦 暑い日と寒い日が交差し体調管理が大変です。 今日は投手の立ち上がりが課題となりました。 Bチーム居残り組とJチームは実戦形式でみっちり練習できました。 明日は朝から雨の予報です。また来週から切り替えてがんばりましょう!

2月23日の風景

三連休の初日、雨模様の午後からAチームの試合でした。 初回の入り方が全てでした。 立ち上がりをきっちり準備出来るよう身体も気持ちも整えましょう。

2月18日の風景

Aチームは公式戦が続きます。 南京都大会の初戦です。 昨日の2試合目の流れをもって試合に挑みます。 幸先よく先取点をゲットし、流れはこちらに。 そのまま得点を重ね勝利しました。 来週も試合が続きます。 連戦連戦で試合の面白さや流れがわかってきたよ…

2月17日の風景

朝から天下一品杯の開会式、Aチームは別の試合のため、BJで入場行進でした。 Aチームは公式戦がいきなりダブルです。 朝から連絡会旗、初戦の難しさで完封負けでした。 午後から天下一品杯、太陽ヶ丘第一球場で朝の試合の無念さを晴らすよう勝利出来ました。…

2月12日の風景

大塚小学校でABチームは練習試合、Jチームは反対面で練習頑張りました。 昼過ぎの通り雨の後は、暖かい空気が流れて来ました。 天気予報通り明日から気温が上がるようです。 いよいよ来週からAチームの公式戦が始まります。 体調管理よろしくお願いします。

2月11日の風景

全学年が練習日、Jチーム以下は音羽川小学校でみっちり練習。 お昼は待望のラーメンデイ。 美味しくいただきました。 午後からも練習頑張りました。

2月10日の風景

AチームとBチームは、御所グランドで練習試合でした。 ベストな状態までまだ時間がかかりそうですが、課題は明確なので克服できるようこの連休を有意義に使いましょう。 明後日も練習試合の予定です。 Jチームは毘沙門グランドで練習。 Aグランドで実戦練習…

2月4日の風景

節分が終わり、春ももうすぐらしいですがまだまだ寒い日が続きます。 インフルエンザやコロナも増加傾向。学級閉鎖もあるようで。 出来る限りの対策(うがい手洗い、睡眠)は自身でやりましょう。 今週末、土曜日Aチームは練習試合に。 徐々に実戦に適応でき…

1月28日の風景

昨日はJチームの初練習試合でした。特別ルールでの実戦練習になりました。(画像お待ちしてます) 今日は午後から肩肘健診のため、いつもと違うジャージ姿での練習でした。 Aチームは来週も実戦練習です。

1月14日の風景

京都洛東ロータリークラブさんの野球教室がありました。 元阪神の狩野さんと今成さんが楽しく教えて下さいました。さすがにプロの教え方やバッティングなどのパワー・技術は一流です。生で見られてよかったです。 今日のMVPも選んでいただきました。 クラブ…

1月13日の風景

全クラスが毘沙門グランドで練習でした。 ABチームは実戦を想定した応用練習です。 Jチームは基本練習。 天一の抽選もありました。対戦相手も決まりました。 明日は野球教室に行きます。

2024年1月7日の風景

あけましておめでとうございます。 まずは毘沙門堂さんへ初詣。 健康と勝利を祈願しました。 午後からAチームは安朱小学校で初練習試合に行きました。 BJチームは毘沙門グランドで練習でした。 今年もよろしくお願いします。