京都山科クラブの学童野球ブログ

https://instagram.com/yamashinaclub?igshid=1dc3jqfhaj

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月25日の風景

年内最後の練習でした。 午後からJ2チームと実戦練習を行いました。 久しぶりに見るJ2もなかなかです。来年が楽しみです。 今日で年内練習が終わりました。来週はお正月休み。 年明け1月7日から練習再開します。 来年もよろしくお願いします。

12月18日の風景

48期の卒団式が毘沙門グランドで行われました。 快晴の下、ハレの舞台となりました。 多くの優勝旗 優勝盾 トロフィーと多くの思い出が飾られました。 卒団しても また顔を出してください。 卒団おめでとう㊗

12月4日の風景

はや12月です。 二日連続で滋賀帰帆島で練習でした。 グランド周辺の木々も紅葉で、遊びに来ている人たちはポケモンGoで、我々は野球です。 来週から、やっと毘沙門グランドで練習です。 車の轍がどんな状態かわかりませんが、まずはグランド整備から。

11月26日の風景

午後から洛北フェニックスさんにお邪魔させていただき練習試合を行いました。場所は比叡平グランドです。 天気は先日の極寒から、小春日和でしたが、途中から雲が出てきました。やはり初冬ですね。寒いです。 次週は滋賀帰帆島で練習予定です。防寒対策よろ…

11月20日の風景

雨がなんとか止みました。京都市の東から西へ移動しました。 西山少年野球さんがお誘いいただき、J2の練習試合を2試合、我々Jは、一緒にお邪魔させていただいた安朱クラブさんと練習試合をさせていただきました。 J2は第1試合、最終回追い上げたものの6-7で…

11月13日の風景

毘沙門の観光は、ますます増えて来ました。昨日はサブグランド半分くらいの駐車台数でしたが、今日はサブグランド全面が駐車場となりました。 メイングランドを区分けして練習しました。 来週からはグランド全部が駐車場になります。 当分の間、毘沙門は練習…

11月12日の風景

毘沙門で練習でした。 観光の車が多く、グランド半分は駐車場に。 Bチームと合同で練習させてもらいました。 昼休みはレディースたちがボールを洗ってくれました。 明日も観光の駐車場だな。 紅葉もぼちぼちです。

11月5日・6日の風景

11月5日、塔の森で2試合行いました。快晴の小春日和でした。 1試合目は、拮抗した試合展開でしたが 試合後半に守備が乱れ敗戦となりました。 2試合目は、9名での試合となりました。初めてフルイニング出場した選手には、良い経験になったと思います。試合内…

11月3日(祝・木)の風景

公式戦も一段落し、来期に備え活動が始まっています。 先週末は、投手陣に16メートルの距離を、走塁では23メートルを、体感しました。 また冬季メニューである体力強化のための練習も始りました。 さて11月3日は、Jとして参加している教育リーグでした。15チ…

10月22日の風景

天下一品杯の準々決勝でした。 朝早くから集合し、三栖グランドへ。 8:30試合開始。今回は後攻でした。 守備がもたつき、3失点。裏に1点返したものの、追加点のチャンスをものに出来ず、悪い流れで2回2失点。4回にも2失点でした。 ここまで来れたのも、子供…

10月10日の風景

昨日、見事な勝利を収め、勢いをつけて3回戦です。7:30に集合し宇治川グランドへ。 アップ後、10:00前に試合開始。 先攻でスタート。 お互い投手戦で、無得点のまま、あっと言う間に4回。 こちらは1番打者から。セカンドへのフライがエラーとなり出塁。 後続…

10月9日の風景

山科秋季大会は、予選リーグ敗退となりましたが、昨日はなんとか勝利出来ました。 今日は、天下一品杯の初戦でした。先週の山科秋季大会で大敗していたチームとのリベンジとなりました。 試合は先攻でスタート。声もよく出て元気です。 2回まで両チーム無得…

9月22日の風景

朝から音羽川小学校で練習。昼食後、宝ヶ池大会です。 移動途中、雨が降って来ていましたが、グランドに到着する頃には雨は止んでいました。 試合開始が少し早くなりました。先攻でスタート。相手の主力が到着していないようで、こちらは四球・パスボール・…

9月17日(土)から22日(祝・木)の予定です。

昨日は、山科秋季大会初戦でした。なかなか自分たちの野球ができず、惨敗となりました。来週以降も試合は続きます。強い気持ちで頑張りぬきましょう。 さてシルバーウイークの予定です。 9月17日(土) 毘沙門練習です。(音羽小学校の選手は、運動会がんば…

9月3日の風景

山科秋季大会の開会式が岡崎球場で行われ入場行進です。 前年度Jの部優勝なので、優勝旗返還。 少子化の影響で選手も少なくなってきましたが、我がクラブは大人数。ありがたいことです。 我々の初戦は11日になりました。 午後からは教育リーグでした。 試合…

山科秋季大会組み合わせ

9月3日から始まる秋季大会の組み合わせが決まりました。 がんばろう‼ 山科秋季大会Jの部 組み合わせ http://yamashinashinkoukai.up.seesaa.net/image/yamashinashinkoukai-2016-08-21T193A493A04-3.pdf

8月6日、7日の風景

夏本番です。 8月6日、天下一品杯の開会式でした。 気分を悪くした選手もいたようで、夏休みの生活習慣もきっちりしましょう。 夜は、大塚まつり。私は町内のお手伝いで素麺屋さんでした。 たくさんの選手やOB OGたちとも出会えました。 美女とのショット。 …

7月17日の風景

雨模様の朝でしたが、雨雲レーダーを信じて音羽川小学校で練習決行。 向日ウイングスさんが急遽来られることになり、午後から練習試合です。 こちらはベストメンバーではありませんが、もうちょっと普通の試合が出来ないとダメですね。 2試合目は、2年生投手…

7月10日の風景

安朱クラブさんにお世話になりました。桂東体振ライオンズさんと三つ巴で練習試合をさせていただきました。 内容は、下を向く場面が多かったですね。 秋に向けてもっと練習しましょう! 夜から、教育リーグ懇親会でした。出席された皆様お疲れ様でした。

7月3日中京ジュニア大会1回戦

朝から音羽川小学校で午後からの試合に備え練習しました。 お昼ごはんを食べて、出発です。 御所今出川グランドで15:50試合開始。 序盤に四球から失策絡みで3点のビハインド。2回にも失点。0ー4。 やっと4回にチャンスを作り、作戦成功で1点挽回。1ー4。 最…

7月2日の風景

梅雨の中休みで暑い日になりました。 明日の試合に向けて6年生が練習の手伝いをしてくれました。 攻撃の練習がたっぷり出来ました。 3年生以下はBグランドで基本練習です。 暑い中、選手も指導者もご苦労様でした。

7月2日3日の予定です。

7月2日 毘沙門練習 7月3日 音羽川小学校練習⇒昼食後12:30出発⇒16:00中京ジュニア大会(対 北白川ベアーズ:ベンチ1塁側 審判は同時審判) 試合終了後、現地解散します。 中京ジュニア大会に続いて、天下一品杯京都府知事旗のトーナメント表です。 45チームが…

6月26日の風景

公式戦が近づいてきました。 バッティング練習です。 投球フォームの練習です。 子供達が自主的にお手伝いしコツコツ貯めてくれたお小遣いを熊本震災義援金として送金させていただきました。(子供達よく頑張りました。) さあいよいよ公式戦。がんばろう‼ …

中京ジュニア大会トーナメント表発表

いよいよJチームとしての後半戦が始まります。 まずは、中京ジュニア大会が7月3日から開幕です。初戦相手は年始に練習試合で大敗しているチームです。どれだけ差が縮まっているか楽しみです。 トーナメント表はこちらから http://nakasyousin.up.seesaa.net/…

6月11日 12日の風景

両日、毘沙門で練習でした。 毘沙門境内の階段で体力トレーニング。木陰は涼しく、風も爽やかでした。 今日の午後からは、Aチームに実践練習させてもらいました。 悪いところはたくさんありましたが、いいところもありました。

5月28日29日の風景

週末は毘沙門で練習でした。 4年生メインと3年生以下に分けて行いました。 道具は大事にいつも整理整頓。

5月28日(土)29日(日)の予定です。

先週末はとても暑い日でした。気温が30度を超えていました。 昨年の夏を経験していない選手たちは特に暑さ対策のため、多めのお茶を持たせるようにお願いします。 練習では、子供たちの様子を見ながらこまめに休憩をとっていきます。特に、一年生二年生は特…

5月22日の風景

体験選手が続々と来てくれています。 大塚小学校の練習も二面に分けて行いました。 4年生メインで12名、3年生以下で12名。 まだまだ選手募集中です。 こちらが4年生 こちらが3年生 また来週がんばろう‼

5月21日(土)22日(日)の予定です。

五月晴れですね。週末も良い天気のようです。 5月21日(土)10:00から音羽中学校で練習です。10:00まで中学のサッカー部がグランドを使用されていますので、早く行かないようお願いします。 5月22日(日)大塚小学校で終日練習です。 体験選手が増えています…

5月14日15日の風景

Aチームは、東舞鶴で高円宮賜杯の京都府予選に。連日の遠征の疲れもあってか、ベスト4という結果でした。全国大会へあと一歩でした。残念ですがよくがんばってくれました。50期の選手にも良い刺激になると思います。 さて、50期以下の子供達は両日、毘沙門練…