京都山科クラブの学童野球ブログ

https://instagram.com/yamashinaclub?igshid=1dc3jqfhaj

11月3日(祝・木)の風景

公式戦も一段落し、来期に備え活動が始まっています。
先週末は、投手陣に16メートルの距離を、走塁では23メートルを、体感しました。

また冬季メニューである体力強化のための練習も始りました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


さて11月3日は、Jとして参加している教育リーグでした。15チーム総当たりのリーグ戦です。勝敗だけなく、選手の可能性を探ったり、体験したりする絶好の機会です。山科クラブはまだ5試合しか消化していなく、この週末と次週に出来るだけ出場できるように計画しています。

朝8:00出発し、静原グランドへ。初秋の京都市内から大原を抜けて静原へ。朝は寒さを感じますが、まだ紅葉には早いようです。

1試合目、先月、別の大会で熱戦を交えたチームとの対戦でした。今回は相手チーム守備の乱れもあり大味な試合となりました。こちらは最後の守備以外は安定していて、勝利することが出来ました。

2試合目、50期としては初めて対戦するチームでした。以前から好意にさせてもらっているチームです。序盤の攻撃は淡泊で無得点。先制点を許す展開でしたが、後半に得点を重ね楽な試合運びでしたが、最後に守備が乱れ接戦になったもののなんとか勝利できました。

投手経験の少ない選手に機会を与えピッチャーマウンドの空気感や自分との戦いを味わってもらっています。
来期は、主力になれるようもっと経験しましょう。

また途中加入の選手も初ヒット。走塁には課題が残りますが、力強いバッティングに期待しています。

11月5日(土)は教育リーグ2試合、11月6日(日)教育リーグ1試合の予定です。


50期としてともに活動していた2年生14番君が今日を最後に51期と活動することになりました。2学年下であるにもかかわらず、Jチーム主力としてよくがんばってくれました。来週末より51期でさらに活躍することを期待しています。