京都山科クラブの学童野球ブログ

https://instagram.com/yamashinaclub?igshid=1dc3jqfhaj

城南新報1回戦

11月6日(日)曇り時々雨
 
46期の公式戦、城南新報杯1回戦がありました。公式戦は2大会目です。初戦は山科秋季大会でしたが、あえなく1回戦敗退でした。その相手が「山科百々J」さんでした。今回は同じ学年同士の戦いですのでなんとかリベンジしたいところです。
 
朝から雨模様ですが、なんとか毘沙門グランドで練習ができました。天気予報では午後から雨マーク。お天気だけはなんともならないのでここは神頼み。。。
 
お昼前に練習グランドを出発し、いざ会場の黄檗ふれあい公園へ移動。まだ曇り空のままなので試合は出来そうです。すでに前の試合が始まっています。同学年のチームはあまり知らないので、しばらく観戦しましたがなかなかの選手がいます。低学年でも侮れません。
 
さて定刻より早く試合開始。先攻で始まりました。この大会は試合時間1時間10分、または5回まで。投手は3回までと決まりがあります。先制攻撃で試合を有利に進め、チャンスは確実にものにするのが鉄則かと思います。
 
初回の攻撃は、先頭打者の四球から始まり、相手のミスも絡んで6点ゲットしました。守備は、ストライク先行で三者凡退でスタート。2回の攻撃は、相手投手が交代しかなりの速球にタイミングが合わず無得点。次の守備ではきれいなセンター前ヒットを浴びましたが、セカンドへの盗塁を刺し、ここからリズムよく無得点で切り抜けました。
 
3回の攻撃は、ランナーを出塁し足を使った攻撃を行いましたが、相手守備もよく無得点で終わりました。(サインどおりに子供たちが動けたことは良かった)4回は3点を追加し、最終回になった裏の守備は、投手を交代しました。守備が乱れ2点与えましたが、そのまま勝利することが出来ました。
 
子供たちが、先週の練習試合で最後まであきらめない試合をし、その気持ちを持ち続けてくれたことがうれしかったです。技術も体力もまだまだな小学3年生を中心としたチームですが、この大会を通じて少しでも精神的に強くなってくれればと願っています。
 
まぁとにかく初戦突破で一安心です。また来週から新たな気持ちでがんばりましょう!