京都山科クラブの学童野球ブログ

https://instagram.com/yamashinaclub?igshid=1dc3jqfhaj

公式戦2試合目

11月12日、みどりケ丘グランドで城南新報2回線がありました。
対戦相手は練習試合でもお世話になったことのある向日ウイングスさん。練習試合では大敗をしていましたが、なんとかいい試合をしたいと臨みました。

先攻でスタートしましたが、無得点。相手の攻撃は、右中間にホームランを打たれて先制を許しました。3回の攻撃は、1アウト3塁のチャンスでスクイズを仕掛けましたが、打球がピッチャーライナーとなりダブルプレーで無得点。絶好のチャンスを逃しました。

こうなると相手に流れがいきます。4点を許した後の4回の攻撃では意地で2点をあげましたが、その裏に1点許し、万事休す。

ジュニアの試合は、ほとんど5回、若しくは1時間10分と規定されています。この試合は実力も劣りましたが、試合の流れが大きく作用された試合でした。流れを引き戻すためには、劣勢な状況で選手が元気な声を出せるかもポイントです。とてもいい勉強になった試合でした。

さあいよいよ来年は4年生です。Jチームとして元気に野球を楽しめるようこれから寒い冬を熱い気持ちで乗り切りましよう。

今日の練習で3年生と2年生1年生にフォーメーションを分けました。3年生はもちろんですが2年1年が素晴らしい動きでした。今まで充分な練習をさせてあげられませんでしたが、3年生の練習や試合を見ながら勉強していたんだと感動しました。

まだまだ先の長い子供たちの将来がとても楽しみです。

それではまた来週からがんばりましょう。ご苦労様でした。