京都山科クラブの学童野球ブログ

https://instagram.com/yamashinaclub?igshid=1dc3jqfhaj

全京都少年野球連盟(朝日)知事旗1回戦

6月24日(日)太陽ヶ丘第5球場
 
前回の大会でも1回戦で対戦した橋本クラブさんとの試合です。
その時の試合は、相手投手の四球などで得点し勝利しましたが、さて今回は。
 
試合h先攻でスタート。1アウトからヒットでランナーを出しましたが後続が続かず無得点。逆に相手には先頭打者に四球を与え、2失点。このままズルズルと失点を覚悟しましたが、ランダンプレイで相手のチャンスを阻止し持ちこたえました。
2回の攻撃では、先頭打者の安打と相手エラーで同点に。
 
ここからお互い攻め手が無く、また守備でもお互いナイスプレイが続き無得点のまま5回の相手の攻撃を迎えます。
 
ここまで堅守で凌いできましたが、先頭打者のセンターへ抜けそうなあたりをショートが好捕しファーストへ。その送球が逸れて、ノーアウトランナー2塁。次打者のバント処理が遅れて満塁に。次打者を内野ゴロフォースアウトにしとめたもの、四球をあたえ1失点。センター前へのタイムリーとワイルドピッチで3点のビハインドとなりました。
 
6回の攻撃では、安打で出塁したランナーをタイムリーヒットで2点差へ。
 
試合時間が残り少なくなった6回裏相手の攻撃は、二人のランナーを許したものの無得点に抑えました。あと2分…
 
なんとか最終回となる7回に入ることが出来ました。
 
1アウトから四球が続きランナーが溜まります。3塁まで進んだランナーが内野ゴロの間に生還し1点差。
 
2アウト3塁で中軸へ。期待が高まる中、1・2塁間への強烈なヒット!同点!…と誰もが思いましたが、ライトがはじきながらもファーストへ送球し万事休す。
 
結果は、4対5で敗戦となりました。
 
お互い大きなミスもなく、ましてや4年生で7回まで試合が出来たことがすばらしいと思います。こちらの選手も気持ちを強くもって臨んだ試合でしたが、相手の方が勝ちたい気持ちが強かったのかもしれません。
 
負けた試合でしたが、多くの収穫があった試合でした。
 
~試合後、小学校で練習しました。課題となったバント処理を徹底的にやりました。みんながんばって取り組んでくれました。その後の打撃練習では、速球を強い打球ではじき返していました。~
 
また来週からが楽しみです。がんばりましょう!